2020年4月26日日曜日

上幌延駅

北海道幌延町は自治体別で秘境駅数No.1という、駅巡り愛好者の聖地のようなところである。物置待合室で有名な糠南駅、日本最北の板張りホームの南幌延駅、木造駅舎のある雄信内駅、ボロボロの車掌車待合室のある安牛駅は幌延町にある。夕日の美しいパンケ沼へアクセスできる下沼駅もその一つ。残るは上幌延駅と問寒別駅である。上記5駅と比較すると、上幌延駅は個性の点で弱いかもしれない。しかし、車掌車待合室と、静かな環境という点では十二分の良さがある。

2021年3月13日を以て廃止されました。  


幌延駅から一駅名寄側に上幌延駅がある。幌延駅や南幌延駅から徒歩でのアクセス可能だ。上下列車の時間を考えれば約5km離れた安牛駅へも間も歩いて移動できる。


雄信内駅から乗車した稚内行普通列車は間もなく上幌延駅へ到着する。駅の前後で線路が湾曲しているのは、かつての交換設備の名残である。


定刻通りに上幌延駅へ到着。列車から下車したのは私のみで、他の乗降客はいなかった。


30秒ほどの停車後、カタコトと音を立てて幌延駅へと走り去っていく。


雄信内側を見ると人工物らしいものはほとんどない、広がりのある風景を得られる。


こちらは幌延側。写真右手の土手は過去のホーム後だろうか。その奥側には牧草地が広がっている。


傾いた駅名票にホーローの縦書き駅名板。

こちらが上幌延駅の車掌車待合室。待合室の入り口には盛り砂利と舗装がしてあり、利用者への配慮がされている。

元車掌車の窓枠にはリベットが打たれている。古い車掌車なのだろうが、一部の塗装が剥がれて錆がある他は、比較的良い状態のようだ。

待合室には長いす1台が置いてあり、そこには駅ノートが置かれていた。私も記念に一筆書き残した。将来の再訪時に自分の書き込みを見つけ、懐かしい思いに浸ろうと考えていたのだが、上幌延駅は2021年3月で廃止の見込となり、再訪は適わなそうである。残念。

駅前には民家が1件あるのみである。2車線道路が交差していることもあり、秘境感はないのだが車の往来は限られていて、比較的静かな環境である。

次の列車までしばらく時間があるので、この駅から自力移動で安牛駅まで移動する。最後に上幌延駅を振り返って写真に収めた。


javascript:void(0)