2019年4月21日日曜日

光珠内駅

函館本線 光珠内(こうしゅない)駅には大型の木造駅舎がある。柱がむき出しになっていない外観は「瀟洒な」という表現がしっくりくる。多数の電車が行き交う函館本線上に、趣のある木造駅舎が佇んでいる。

光珠内駅は、岩見沢と美唄の間に位置する。駅の前後は線形が良く、特急列車は高速で通過していく。


茶志内駅から乗車した721系普通列車を光珠内駅で降りる。降りたのは、私のほかに2名であった。


721系3両編成には多数の通学客が乗車しており、盛況であった。3両編成でちょうど良く乗客が収まっているといった感じだ。


曇天の中、駅名板が田園風景に映える。
駅の西側には田畑が広がっている。


上り本線ホームと駅舎は短いスロープを介して直接的に接続されている。柱は白い木壁で化粧されており、むき出しになっていない。このような木造駅舎は光珠内駅でしか見たことがない。

特急列車がビュンビュン行き交う函館本線電化区間で、さらに1時間に1本以上の頻度で普通列車がやってくる駅に、この駅舎が現役というのが何だか信じられないような、また嬉しいことである。

駅舎の入り口には大きな木製駅名標が掲げられている。

駅前には民家が点在している。この先には国道5号線が走っているはずだが、雨模様のためか自動車の行き交う音は気にならなかった。

駅舎の中には昔から使われているだろう、木製ベンチがある。比較的広いつくりである。古くからある駅らしく、天井は格子づくり。

塞がれた窓口には台が残っており、デザイン性に優れた腕木に支えられていた。この駅舎の歴史の長さを物語っている。

台上には駅ノートが備えてあった。
私も一筆書いて仲間入り。

駅舎の一角には警戒標が残されていた。今これを使うことは無いだろう。貴重な物品である。

駅滞在中には、二本の特急通過があった。こちらは、下り旭川行き「カムイ」。流し撮りというのは実に難しい。

次にやってきたのは、上り札幌行き特急「カムイ」。凄まじい速さで通過していく。

しばらくして、乗車予定の下り普通列車がやってきた。4つの前照灯は列車の存在感を際立たせる。北海道の車両は、降雪時の着雪を避けるため、車体の上方に前照灯をつけると聞く。

到着した721系普通列車。この列車に乗車し光珠内駅を後にした。木造駅舎を目指して光珠内駅へとやってきたわけだが、期待に違わず満足度の高い訪問となった。

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