2018年10月19日金曜日

於札内駅

札沼線於札内(おさつない)駅は、浦臼と新十津川の間にある、一日一往復しか列車が来ない駅である。田園地帯に囲まれた長閑な環境にある。

※2020年5月7日(最終営業は同年4月17日)を以て廃止されました。


於札内駅は国道から離れているせいか、非常に閑静である。未舗装のアプローチ道路など、ローカル駅好きにとってたまらない環境にある。


このときは、奈井江駅から浦臼町営バスを利用して
鶴沼市街バス停で降り、そこから自力でやってきた。
駅を遠望すると田んぼに浮かんだようなホームがあった。

駅へのアクセス道路は未舗装である。
駅前の踏切は警報器、遮断機のない第四種タイプ。

この踏切は冬期の利用が出来なくなるようだ。
言い換えればこの道路の除雪は
されないということだろうか。

駅は直線の線路に面している。

ホームへ上がる階段の一部は曲がっていた。
この階段は歩くとゴトゴト音を立てるので、
小さい頃に側溝のフタの上を歩いたときのことを
思い起こすものであった。

ホームから眺める浦臼方の景色。
とても静かな場所である。

こちらは新十津川方面の景色。

線路と逆側の柵は錆びて抜け落ちていた。

待合室はトタン張りである。

待合室に付けられた駅名板はサビサビである。

待合室は北海道らしく、スノーダンプがある。

待合室のベンチは木製であった。
年季が入っている。

駅ノートもある。
この駅への訪問者は多いようで、
書き込み間隔が密であった。
一日一本の列車を利用するため、
片道は奈井江駅や滝川駅からの
バスを利用した方も多いようであった。

これが下り一本、上り一本の時刻表。

駅の裏側では、稲が美しく色づいていた。

やがて時刻通りに新十津川行きがやってきた。

この日は札沼線でおなじみのキハ40 400でなく、
普通の未更新キハ40であった。
排雪の必要の無い時期なら
普通のキハ40でも代替できるのだろう。
この列車に乗って、下徳富駅を目指した。



javascript:void(0)