2017年2月25日土曜日

剣淵駅

宗谷本線剣淵駅は剣淵町の中心にあり、比較的乗降客の多い駅である。この駅の魅力は、なんと言っても駅前旅館の「食」にある。木造駅舎や板張りホーム、大自然に溶け込むような雰囲気は無いが、一方で駅の目の前にある駅前旅館の「食」はそれを補って余りあるほどの魅力があり、この駅を再訪したいという気にさせる。

お隣の東六線駅を訪問後、自力で剣淵駅までやってきた。東六線駅からだと特急が止まる和寒駅へ行くのも手である。しかしこのときは「なんとなく」剣淵へ向かった。それが期せずして旅の僥倖を招くこととなった。


剣淵駅舎の全景。
シンプルでモダンな建物である。

東六線駅から一時間ほどだろうか。
駅近くの踏切を渡ると、一線スルー式の交換設備を備える
剣淵駅が見えてきた。

駅近くの倉庫ではコンテナへ農産物が積み込まれていた。
鉄道貨物を使って運ばれていることが何だか嬉しくなる。
どこまで運ばれるのか気になるものである。

剣淵駅周辺は剣淵町の中心であり、COOPの大きな店もある。

駅が見えてきた。
東六線駅から長い間歩いて来たせいか、このとき少々空腹であった。
パンを持っていたものの、食堂で暖かいものを食べたい気分となり、
ラーメンの幟に導かれるようにお店へ入った。

こちらが食事をした駅前旅館。
一見普通の食堂である。 
店に入り、メニューを確認するとカレーやラーメンなどがあった。
このとき列車の発車まで20分程度しかなかったので、
カレーなら間に合うかもしれないと思い、聞いてみると、
「大丈夫」とのことだったので、
迷うまでもなくカレーをオーダーした。

運ばれてきたカレーを見てびっくり。
見た瞬間、これは普通のカレーではないと直感が走った。

食べてみてさらに驚いた。
「美味しんぼ」風に言えば、口に入れた瞬間に
タラン♪ という効果音の後に、
 「こ、これは!」という言葉が出てくような印象であった。
豊かな風味とコクのあるルーが、絶妙なトロトロ感と共に、
ライスと見事に絡みあい、口の中でジェントルに拡がっていくのだ。
さらにスプーンを入れただけでほぐれる豚肉との相性も抜群である。
今まで私が食べたカレーの中で間違いなくNo.1である。
図らずも最高に美味しいカレーを食べることが出来た。
私は幸せ者である。

(J氏提供の写真) 
別の機会に剣淵駅へ訪問し、駅前旅館で食事をした
J氏(鉄旅の先輩にコメントを求めた。
ラーメン&カレーセット(900円)
劇旨。ラーメンは煮干しダシと思われる、濃厚しょう油。

 麺はコシがちょうどよく、のびない。
カレーのこの味は、ホテルのレストランをしのぐ。

カレーの最上級だろう。王者だ。
大きなポークの塊があり、スプーンを入れると意外な柔らかさでホロリとほぐれる。 
とにかく、このレベルの高さはすごい。人を幸せにする味だ。
 これは剣淵町の財産だ。剣淵の人は幸せだ。
かつ、ここに立ち寄る旅人の幸いだ。

食事を終えて剣淵駅へ来る。
列車の到着まで間もなくだ。
乗降客が比較的多い割には、シンプルな駅である。

剣淵駅の構造物で見応えがあるのは、この跨線橋だと思う。
駅前旅館のカレーばかりに熱い文字を残したが、
この跨線橋を見ることも剣淵駅の魅力である。

跨線橋から見た駅構内。
宗谷本線の駅だけに有効長が大きくとられている。
10両分くらいはありそうだ。


跨線橋はリベットで形成されていた。
古さを感じさせるものだ。
剣淵は絵本の里として、町づくりをしているようで、
調べて見ると絵本の里大賞などのコンクールを催しているようだ。 
やがて、時間通りに旭川行きのキハ40がやってきた。
剣淵に来られて良かったと思う。
またの再訪を誓ってキハ40に乗り込んだ。 

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鉄旅の先輩であるJ氏より、一部貴重な写真とコメントを頂きました。
ありがとうございました。
※J氏よりご提供頂いた写真は転載をお断りします。
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